忍者ブログ

記事一覧のページはここをクリック

乗台寺(じょうだいじ)さんは、南北朝時代建立の、佐川で一番古いお寺です。
こちらのお寺には庭園があります。
もしお時間あれば、庭園を拝観してみてはいかがでしょうか。


バスで行く方法もあるにはありますが、平日しか走らない路線も多くあります。
月曜のみとか、火曜のみとかの路線もあります。

乗台寺の最寄りのバス停は「夢まちランド」、200円で佐川駅から3分
バスの時刻表はこちら→さかわぐるぐるバス
3ページ目を見ると、何曜日にどの路線が走るかわかります。
4ページ目は月~金運行のバスで、バスの名前は「太郎」です。
記念に乗っても良いかもしれませんね。
他にも、「マッキー」という名前のバスもあります。
(地元出身の牧野富太郎博士の名前「まきのとみたろう」から来ていると思います)

14~16ページのバスに乗るなら、「松崎」で降りてください。
バス会社が違うので、バス代が少しお安くなります。
14,15ページの路線は、日曜祝日と年始だけがお休み
16ページは、曜日に関係なく運行しますが、休日は運休する便とか、学校が休みの時は運休する便があったりするのでよく確かめてください。


個人的には、バスの待ち時間とかバス代とかを考えると、歩いても良いかなという気がします。
青山文庫から1キロありませんし、佐川駅からでも1.2キロくらいです。
20分あれば行けます。

ちなみに、南海太郎朝尊の工房跡にもバスで行けます、ただし運行は金曜日だけです
上のリンク先の12ページ目、最寄りのバス停は「二ツ野」です。
バスの便がかなり少ないので、片道はタクシー(佐川駅から7キロ、西佐川駅から5キロ)を利用するのが良いかなと思います。


乗台寺の説明に戻ります。






上の地図はお寺のすぐ近くまで行くのに参考になりますが、最後は車で境内に向かう場合の行き方が表示されています。
歩いて行くなら、下の地図の「天満宮 一の鳥居」から階段を上がる方が近いです。お寺の境内を通って天満宮に向かう形になっています。
「天満宮 一の鳥居」のもう少し先に、お寺の山門への階段もあります。








お庭の拝観の際は
まずお参りをして(お地蔵さんやお坊さん(弘法大師)の像がある建物)
靴を脱いで賽銭箱の側から上がって
中に入ってまず右側に向かい(大抵はそこにお寺の人がいるので)
お庭拝観希望の声掛けをして
建物の中ではなく靴を脱いだところ(賽銭箱があるところ)から見て左に向かい
外廊下を歩いて建物の裏側のお庭に向かう

という感じです。






この辺はすごく狭いので、池に落ちないように気を付けてください。
すれ違いも相当気を遣います。








記事一覧のページはここをクリック




PR
Comment
Trackback
ブログ内検索
  
フリーエリア
フリーエリア