記事一覧のページはここをクリック
2025.09 内容を見直しました
変更や間違いがあればその都度修正していきます
この記事の続きです
→ 高知県立歴史民俗資料館へバスで行ってみた 1
→ 高知県立歴史民俗資料館へバスで行ってみた 2
→ 高知県立歴史民俗資料館へバスで行ってみた 3
途中、移築した民家の展示があります。 中は自由に入れます。
さらに登り、自転車置き場が見えてきたらゴールはもうすぐです。
バス停から10分ほどで着きます。
この写真には二つ矢印がありますが、外の階段を上って左手に受付があります。
外の階段を上らず左手に進むと休息室があり、その奥にあるエレベーターからも受付に行けます。エレベーターを使わず廊下を進むと館内の階段もあります。
この旗にテンションが上がる人もいるのかもしれません。
長宗我部氏の家紋です。
外の階段を上ると広場があり、元親公の像があります。
建物は三階建て、正面受付は二階になります。
一階・・・企画展示室、体験学習室、休息室
二階・・・受付、ロッカー、ホール、長宗我部氏の常設展示
三階・・・常設展示
ミュージアムショップは受付のすぐそばにあります。
ロッカーは、受付の左手にある、上の階への階段の裏周辺です。
この建物にはカフェなどはないのですが、休息室には飲み物の自販機があります。
休息室で何か食べたいときは、バスに乗る前に買って持っていきましょう。
(休息室は飲食可能です)
バスの時刻表を、この休息スペースの壁にも貼ってくれています。
バスは「とさでん交通のバス」と、「南国市コミュニティバス」があります。
他にも、2階の受付付近と3階の常設展示室入り口付近にも貼ってくれています。
バスの本数が少ないので、先に帰りのバスの時刻を確かめておきましょう。
他にも、体験学習室があります。
受付は2階、学習室と休息室は1階です。
歴史関連の本がたくさんありました。
龍馬関係の本もあるので、バスの待ち時間などに覗いてみてはいかがでしょう。
帰りの路線バス(とさでん交通のバス)は、高知駅方面行きなら、どれに乗っても、はりまや橋と高知駅を通ります。
記事一覧のページはここをクリック
PR
Comment
Trackback