忍者ブログ

記事一覧のページはここをクリック

「龍馬のうまれたまち記念館」は、龍馬の家があった辺りにあります。 
行き方は一番下を見てください。

桂浜にある「坂本龍馬記念館」とは別です。
高知市内中心部にある、龍馬の生家近くの小さな記念館です。







小さな記念館ですが交通の便が良くて行きやすく、龍馬がどんな空気の中で育ったのかを感じることができます。



記念館前の道はこんな感じ。
車も割と通りますが、写真右側に広い歩道がありますので安心です。
歩道と車道の間には、水路が通っています。



龍馬について調べていると「水道町」という地名が目に入ることがあるかもしれません。
その「水道」が、当時からあったこの水路です。




記念館の入り口。
小さな記念館です。入館料は一般300円。
龍馬が育ったのはどんな町だったのかがわかります。




龍馬の家の離れの再現もあり、靴を脱いで上がれます。
龍馬へのメッセージを書けるノートがあり、上の写真にも山のように積まれているのが写っています。
みなさんもぜひどうぞ。



記念写真コーナー。
自分が隣に座ってもよし、刀剣乱舞ONLINEアプリのお供機能で撮っても良し。
持参したグッズと一緒に撮っても良いですね。






当時の町の様子。
刀剣乱舞で言えば、幕末の土佐の刀達が知っている景色でもありますね。
写真左側に、今も残っている水路のある通りが見えています。
右側は、多分路面電車が走る通り。当時は今よりずっと細い道でした。





お土産物は、受付のすぐ左側です。



トイレも綺麗です。
年中無休で朝8時から最終入館は18時30分まで。
行きやすい場所にあるので、ぜひどうぞ。


うまれたまち記念館のサイトはこちら。

https://ryoma-hometown.com/

規模は小さいのですが、企画展もチェックしてみてください。
また、ボランティアガイドさんがいるときは館内をじっくり案内してもらえますし、まち歩きガイドも数コースあります。詳しくは上記のリンクからどうぞ。



行き方ですが、龍馬誕生地の碑の近くです。
こちらの記事も参考にどうぞ→龍馬の生家があった辺り
路面電車でも路線バスでも行けます。

バスで行く場合、路線を間違えないように注意してください。
はりまや橋や高知駅のバス案内所で確認するのがお勧めです。
市内均一料金内なので240円です。
高知駅から行く場合は特によく確認してください。高知駅の北側にあるバスターミナルで、乗り換えなしで行けるバスを聞いてみてください。
(乗り換えると時間もかかるしバス代も高くなります) 
最寄りのバス停は「上町2丁目」です。
(龍馬の誕生地の碑に寄ってから行くなら「上町1丁目」で降ります)






高知駅から路面電車で行くなら、はりまや橋で乗り換えます。
「鏡川橋 朝倉 いの 方面行き」に乗ります。どれに乗っても行けます。
230円です。
高知駅から行く際は、はりまや橋での乗り換え時に「乗換券」を忘れずに貰ってください
高知駅から乗り、電停「はりまや橋」で運賃箱に230円を入れて降りる時に「乗り換え券」を貰えば(すぐに渡せるよう運転手さんが用意しています)、乗り換えた後(乗車の際には整理券を取る)、最寄りの電停「上町一丁目」で降りる際は、お金ではなく乗り換え券と整理券を運賃箱に入れればいいです。











路線バスで行くなら「上町2丁目」
路面電車で行くなら「上町一丁目」

が、最寄りになりますが、1丁目と2丁目を間違えてしまっても、そんなには離れていません。



記事一覧のページはここをクリック
PR
Comment
Trackback
ブログ内検索
  
フリーエリア
フリーエリア