忍者ブログ
記事一覧のページはここをクリック


2025.09 内容を見直しました
変更や間違いがあればその都度修正していきます



武市先生の家と道場があった辺りに行く際の、最寄りの電停までの行き方です。
最寄の電停からの道のりはこちらを参考にどうぞ。
「市内中心部にあった、武市先生の家と道場の辺り」



武市先生の生家とお墓、神社とは別です。
高知市内中心部に開いていた道場の方です。
お墓と神社に行きたい場合はこちら→武市先生のお墓と瑞山神社への行き方



高知市内中心部に開いていた道場の方へは、はりまや橋から徒歩でも行けます。
高知行きの高速バスや、空港から高知市内へ向かう空港連絡バス、高知駅行きのMY遊バスが停車する「はりまや橋観光バスターミナル」からだともっと近くなります。





公共交通機関で行くなら、路面電車がお勧めです。
路線バスと路面電車だけで使える、地元のICカードがあります。
SuicaもICOCAも使えません。
地元のICカードか現金必須です。


最寄りは「菜園場町」電停です。「さえんば」と読みます。
「文珠通」「領石通」「ごめん」方面行き(どれでもよい)に乗ります。
「はりまや橋」電停の次の次です。
市内中心部は路面電車の本数が多いので、電停で待っていればそのうち来ます。
休日の昼間で、一時間に8本はあります。
でも「はりまや橋」から歩いて行ってもそう遠くはありません。
高知城あたりから向かうなら路面電車で最寄りの「菜園場」電停まで行くのが便利ですが、「はりまや橋」からなら、わざわざ路面電車に乗らなくても、歩いても良いのではという気もします。








高知駅から路面電車で行くなら「はりまや橋」で乗り換えます。
(でも乗り換えずに、はりまや橋から徒歩で向かっても時間的にはそれほど変わらない気もします)






「文珠通」「領石通」「ごめん」方面行きに乗ります。どれに乗っても行けます。
 高知駅から行く際は、上の図だと青い色の電停「はりまや橋」で運賃箱に230円を入れて降りる時に「乗り換え券」を貰います(すぐに渡せるよう運転手さんが用意しています)。
乗り換えた後(乗車の際には整理券を取る)、降りる際に、お金ではなく乗り換え券と整理券を運賃箱に入れればいいです。
上の図だと赤い色の電停「はりまや橋」と「デンテツターミナルビル前」で乗り換えができ、目的地に近いのは「デンテツターミナルビル前」の方なのですが
乗り換えても次の電停で降りることになります。
乗り換えずに歩いても時間的には変わらないかもしれません。




乗り換える際、乗換券を貰い忘れるともう230円払うことになるので注意してください。


お城辺りや、ひろめ市場辺りから乗るなら、乗り換えずに行けます。「文珠通」「領石通」「ごめん」方面行きに乗ってください。休日の昼間で、一時間に8本はあります。
基本、電停で待っていればそのうち来るのに乗って大丈夫ですが、たまに来る「高知駅」「桟橋」行きは乗らないよう注意してください めったに来ませんが、たまに来ます。 
「はりまや橋」→「デンテツターミナルビル前」→「菜園場(さえんば)町」です。
230円で行けます。



路線バスで行くのはあまりお勧めしません。

お城方面からバスで行こうとすると、はりまや橋で乗り換えが必要になります。 乗り換えのためにバス停からバス停へ歩く手間や待ち時間を考えると、路面電車が断然お勧めです。
バス代の面から考えても、地元でしか使えないICカードがないと240円を二回払うことになります。(地元のICカードを持っていても割引になる程度)
高知駅からバスで行くのも同じ理由でお勧めしません。


路線バスはお勧めしないのですが例外は、
・空港からの空港連絡バス(空港に行く便では降りられないので注意)
・武市先生の生家と神社から路線バスで戻ってくる時


どちらも、「菜園場町」バス停で停まります。

記事一覧のページはここをクリック





PR
Comment
Trackback
ブログ内検索
  
フリーエリア
フリーエリア